コロナ、インフル、花粉症。おまえは誰だ?

 なんか世の中新型肺炎のことで大変になっていますが、冬はもともと風邪とかインフルエンザがはやる時期ですからそれらの病気にかかってもおかしくないんですね。春が近づくとついでにやっかいな花粉症も流行りだすし。

f:id:youmemorimori:20200217184101p:plain

ということでそろそろ花粉のシーズンかと調べてみたら、花粉の種類によって流行る時期が違うんだってね。

花粉症

原因となる植物は、スギやヒノキ、イネ、ヨモギ、カモガヤ、ブタクサ、シラカンバなどです。日本はスギ林が多く、スギ花粉症の占める割合が最大です。花粉は植物の種類によって飛散時期が異なります。スギの場合は1月以降、ヒノキの場合は3月以降、イネの場合は5~6月にかけて流行がみられます。---メディカルノー

 https://medicalnote.jp/diseases/%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87

 花粉症の原因の花粉はスギだと思ってたけど、ほかにもあるんだね。自分の場合は春ごろにならないとかゆくなったり、鼻水が出たりはないけれど。

一方、インフルエンザは冬にかかるもんだろうと。そこらへんどうなの?

インフルエンザ

例年、11月頃から徐々に患者が増え始め、1月頃に流行がピークに達し、4月過ぎに収束する傾向があります。

インフルエンザの典型的な症状は、急激な発熱や悪寒戦慄おかんせんりつなど、急激な上気道症状です。38度以上の高熱が3、4日持続した後、解熱していくという経過を辿ることが一般的です。

しかし、熱が高くならない場合や長引く場合もあり、経過には個人差があります。

インフルエンザは自然治癒することもある病気で、必ずしも抗インフルエンザ薬が必要になる病気ではありません。

しかし、肺炎や脳症を発症するリスクもあるため、風邪とは区別して考えるべき病気といえます。---メディカルノー

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

 

うん、インフルはやっぱり冬か。風邪とは区別しないといけないんだな。

それにしてもただでさえ寒いのにいろんな病気がコンビネーションアタックを仕掛けてくる冬はいいことばかりではない季節です。うがい、手洗い、ヤクルト!!!