2020-01-01から1年間の記事一覧

日本語のカタチについて~動詞その①

日本語の形式の特徴について、金田一春彦の「日本語」によりつつ考えていく。 まず動詞についてだが、日本語の動詞が特定の語尾形式をとるのは動詞が活用するからだという。 そもそも、語形変化ということはその言語の使用者にとって記憶上の負担である。そ…

タピる

とてもシンプルな商品名。コンビニのグミにもタピオカ風が出るとは、タピオカブームも終わりなのか。そもそも本当のうまいタピオカを食べたことがないし、食感が面白かったのか。最近の流行物は見た目重視でインスタ映えすればいいという感じだな。まあ、世…

偽中国語について~日本語を考える~

中国語を勉強したいなと、なんとなくredditの中国語学習サブredditを見ていたら偽中国語について書かれた記事を見つけた。知らなかったのだがこの偽中国語なるもの、ウィキペディアによると2009年ごろから流行りだしたものだそうだ。文法は日本語でカナ…

らーめん、つけめん、僕イケメン

などというギャグ?があったが、最近はうまいラーメンを食べてないな。あまり意識したことがなかったが豚骨がどうもうけつけなくなってきた。やはりにおいがダメなんかなあ。ますます日本のラーメンは味が濃くて、パンチを利かした方向に向かっているようだ…

コロナ、インフル、花粉症。おまえは誰だ?

なんか世の中新型肺炎のことで大変になっていますが、冬はもともと風邪とかインフルエンザがはやる時期ですからそれらの病気にかかってもおかしくないんですね。春が近づくとついでにやっかいな花粉症も流行りだすし。 ということでそろそろ花粉のシーズンか…

つれづれなるままに

つれづれなるままに 何かを書いてみるかと思って、ブログサービスを使ってみるわけだが、はて昔の人は何をモチベーションにして日記を書いたのだろう。結構疑問に思うことである。 というのは今の時代のようにブログを書くこと自体が金になったり、営業活動…