つれづれなるままに

つれづれなるままに

何かを書いてみるかと思って、ブログサービスを使ってみるわけだが、はて昔の人は何をモチベーションにして日記を書いたのだろう。結構疑問に思うことである。

というのは今の時代のようにブログを書くこと自体が金になったり、営業活動の一環として書いたりするわけではない。有名芸能人などは炎上すればするほど儲かるというのだから、だれに見せるでもない日記とはかなり目的が違う。形式が日記風のウェブページというべきか。

などとしばし昔のことを考えていたら、確かに自分も日記をつけたことがあったなと思いだした。新潮社が出している文庫本サイズの日記帳を使っていた。どれぐらい続いたかはあやしいものだが、確かに思いつくことを言葉に乗せて書いてみるのは純粋に面白かった。創作は面白さが先に来るものだなあと思いだしたのだ。

思いつくままに書く、これが日記の原点なのだ!ブログは知らんけど。